いっぺん廻ってみ?

たりないものばかり

髑髏城の七人season鳥ライブビューイング 0731マチソワ比較感想

ライビュ快適~~~~~!!!!(はなどくろぶり二度目)


何が快適ってみんな誰しも思ったろう音響が…音響が良い…!!歌詞が聞き取れる…!嬉しい! ナ、ナマとは…!?
といいつつ、やはりカテコで役者名が一緒に流れるのはきちんとこの目で見て感慨深まりたいし、鳥の客席動き楽しいし、強制フレームアウトには慣れてきたとはいえびっくりするんでやはり劇場に勝るものなしかなと、音響以外は()
永田さん、サントリーホールの音響設計技術をちょっとステアラちゃんに分けてさしあげてほしい。

せっかくマチソワできたので、シーンごとのカメラワークのマチソワ比較感想をざっと。
計算に計算を重ねたカット割と長丁場を二回も撮り続けてくださったカメラマンさんに拍手。やはりナマですしこの自由人キャストですし、何が起きるかわかりませんし、実物は劇場でってことですよね。 確かにソワレの方が全体的にこなれてましたが一長一短かな。ソワレは全景カメラ増えたし、アングルもゲキシネ顔負けのものがあったり、あとマチネにはやらなかった煽りカメラも、ソワレには数回だけ使われてた(花マチネにもあったやつ)
しかしいかに毎回天蘭ばかり見てしまっているのか丸わかりで楽しかったです。こんなことしてたんだ!とかこういう視点があったんだ!とか、ライビュならではの発見があっておもしろかったーーー!!

<タイトルアバン前>
カメラはともかく、妙声さんお歌はマチネの方が調子が良かった。
渡京が袈裟を外すタイミングがソワレちょっとずれる。
捨の殺陣はマチネは引き、ソワレは寄り。「待って~~~」からの転換はマチネは寄り、ソワレは引き。

<無界屋からのINTO THE HAREM>
圧倒的にソワレ。マチネは太夫の寄りばかりでガールズたちの踊りがほとんど入らなかったので 、ソワレではイントロから全景カメラになってて嬉しかったです。
聴衆の狸穴さんたちのカットもソワレのバランス良かった。

<太夫脱ぎ>
マチソワ両方とも太夫の脱ぎで、太夫の影からのフレームイン。初めからあのアングルを狙ってたのね…?ww (ちなみにマチネは比較的遠慮気味な脱ぎでしたがソワレはこれまでで一番の脱ぎっぷりっぷりでした眼福)
マチネ、このあたりで何度か太夫のマイクアクシデントあり。
あと、ソワレでは周りの客たちのマイク音が小さくなってた気がする。確かにマチネちょっとうるさくて気になった。
兵庫が脱ごうとして咽るアングルはマチネ。というよりソワレは群衆寄りになっちゃってごちゃごちゃしてたかな。

<すっぽんぽんのポン>
仔細忘れましたが、マチネの方がしっくりきてた記憶があるぞ…。歌ったあとの寒がる捨もマチネは自然に入っていた。

<おルツ無双>
マチネはきちんと台詞聞き取れた。あそこ動いてるせいかなかなかいつも台詞聞き取れず。

<店に去ってゆく極楽とアピールする兵庫>
マチネは兵庫でソワレは太夫アップ(だったはず)。あそこの兵庫、最近とても良い感じのボケをされてるのでどちらも引きで見たかったなあ。

<蘭登場無双>
圧倒的にソワレなんですけど、マチネのカメラ追いついてなさっぷり(というか抜こうとして大失敗した感)がとても面白かったのであれもう一度見たい。マジで残像しか映ってなかったww

<天魔登場シーン>
ソワレのカメラワーク完成度すごかった。
マチネはどちらかというと天と捨沙霧に焦点あたって て、ソワレは天と蘭に焦点。おかげさまで蘭に目線ビームしてるの見れて嬉しみ。このあたりからマチネより抜かれる量が多くなるソワレ蘭兵衛さん。
天魔が仮面外すアングルはマチソワほぼ一緒。
捨のボロキレ脱がすのを、後ろの鉄機兵が手伝ってたのもライビュで初めて知りました。

<キツツキ~妙声渡京はけ>
シーン転換アングルが下手袖からの俯瞰だったせいで、マチネでは舞台上の移動役者がちょろっと見えてしまうという珍しいものを見れました。
個人的好みとしては、渡京と沙霧のキツツキシーンはマチネ、太夫が鉄砲ぶっ放すシーンはソワレ

<捨蘭合流~蘭太夫別れ>
全体的にはソワレなんですけど、マチネは比較的入ってただけに(尻触られ自主挙手見れた…w) 上手での無界屋ガールズと蘭と太夫のきゃいきゃいっぷりは潔くカットされてしまったんでそれはそれでさびしい…けど仕方ないよねーーーー!覚悟はしてたから大丈夫ーーーー!
蘭、マチソワ両方とも兵庫に対して「無茶ですよw」と「無茶wですよww」の草つき。
捨が、沙霧の正体をうかがう兵庫に「そのことなんだけど兄貴」って言ってるの初めて聞き取れました。兄貴か…!「蘭兵衛さん」とか「兄貴」とか、今回の捨の立場を慮るとそうなるのかな。
しかし蘭に土下座する捨という絵面の説得力…。どこかで書いた気がするんですが、捨はきっと 土下座しなれていたんだと思うしそうやって生きてきたんだなと感じ取れるし、逆に蘭は(殿の使者や伝達者として)土下座されなれてたんだなと。
くろやぎさんに捨がしつこすぎて!wwwww
太夫に「ああ」と言って肩をたたき別れる蘭、マチネは寄りでソワレは引き。

<贋鉄斎>
むーりーだーよ!!!!!(こちらの腹筋が) 贋鉄斎シャキーンでズームイン考えてくれた人にライビュ代上乗せしたい。
話進ませるよーーは流石にもうwwサダヲちゃんがんばってwwいのうえチェック大丈夫なのwww
鳥髑髏、本編終わったあとにエクストラ三部として捨贋コントシーンと天蘭立ち回りシーン1時間ほどやってほしい。

<黄泉笛太夫歌>
マチソワ、どちらとも太夫を見上げる兵庫抜き。哀愁漂ってていいよね…最近福田兵庫の父性力がすごく強く出てきてそれがとても魅力的で、一緒にお酒飲みたい。
歌う太夫の入りはマチネは正面から俯瞰、ソワレは下手袖から。

<黄泉笛>
マチソワ両方とも良かった気がするんですが、中の人もカメラもソワレの方がレベルは高かった。作画すごい。
「意地を捨て~」から蘭を落とすタイミングはマチネかな。あと中の人のS字立ち絵もマチネの方が反り返ってた。ほんの些細な話。

<二幕冒頭>
スクリーン開幕初っ端の天魔めっちゃ美人で人外だからそこからアップでも良かったんですよ! !良かったんですよ!!まあ初めだから全景じゃなきゃいけないんだろうけど!!でも一瞬でもアップにすること可能だったよね…!!

<口説き>
ソワレめっちゃ頑張ってた!!ありがとうカメラさん!!そりゃ惜しいとこ多々ありますけどすごかった!!現場ですら目が足りないというのに、できるだけ綺麗に全部写せるように考えてくれてることがめちゃくちゃ伝わった!!
そういえば最近の天魔はずっと「そんな、そんなことのために」固定なのかな(以前は「そんなことの、そんなことのために」)。
マチソワ両方とも沙霧を見つける天魔と飛び出してくる沙霧カット失敗しちゃってた(投げ突き立てられた小刀)…けど、むしろあのカットが正しいのだろうか…?
玉座天蘭マチソワどうもありがとうございました…。あれ以上見せつけられると映画館で目が焼かれていたので沙霧が抜かれて良かったです。地球儀回す沙霧かっこいい…。

<追いかける豚…じゃないツノマル>
マチネちょい寄り。ソワレ全景。マチネでずっと藤家さんのこと呼びつけて集中攻撃してて笑った。「藤家はええよ!」

<捨と沙霧>
マチソワ、沙霧が捨にウメガイを振り上げて下ろせない場面、まさか捨の顔が抜かれるとは思わなかったので抜かれた瞬間息が止まった。あのカメラどこにあったの…。

<小田切渡京さんよ>
あそこの正面から見る捨のフォルムが好きなんですが、マチネは正面、ソワレは横から。横からだとああ見えるのかーそれもまたよろし。

<捨VS天蘭髑髏四天王>
ソワレは天魔たくさん抜かれてよかったーー!!他も含めて圧倒的ソワレ。

<沙霧兵庫渡京ミーツ贋鉄斎>
大画面で見るお嬢さんとおっさんの絶対領域対決すごかった

<無界ガールズ戦闘ver.>
ここの振付本当に好きなので大画面で見れて幸せでした…。
マチネ、ヒゲ剃ったおルツを初めからアップで見せてたため、太夫の「ヒゲ剃った?」効果が薄かった。ソワレはきちんと「ヒゲ剃った?」後にアップ。

<無界襲撃>
そういえば天蘭は悪役だったと気付かされるカメラワーク。太夫を守る荒武者隊のそれぞれアップはライビュならではだったので見れて良かった。
マチネはそれほどでもなかったんですけど、ソワレは少吉がかなりピックアップされてて、そんなところでいろいろしてたのね。
ソワレは荒武者隊視点+天蘭もおさえたいところはどうにか入ってて(いやそれでも入ってないところたくさんあるけれど)(蘭が死んだおゆうを労わる場面とか、天魔の荒武者隊の台詞を真似てるところとか)(でも太夫に狙い定める蘭はマチネのみ)、新しい無界襲撃で面白かったなあ。
狸穴さんが最下手にいて天蘭が最上手にいるあのシーン、よく撮ってくれたと思いました。難しいよね…。

<伊賀の頭領服部半蔵
マチネは蘭のみズッコケ抜かれ、ソワレは天蘭二人とも抜かれず。抜かなかったということは写す予定はなかったのかな。
ソワレは半蔵さんめちゃめちゃ抜かれてて良かったー。桃さんおめでとう! 蘭VS半蔵の、お互いを信頼しまくってる超人同士の殺陣最&高

<太夫の家康ビンタ>
ソワレ大失敗しやがってバカヤローーーーーwww!!その前の太夫の睨みから入れようとして失敗したでしょww!!映画館初見の人ポカンだよ!!
マチネはとても良かったです、ハイ。 このあとの兵庫がとても好き。

<雑魚だと思ってる連中の力見せてやろうじゃねえか>
マチネ、信じられないことに5人が揃う正面からのカットなかった(笑)ソワレはきちんとやってくださいました。

<角丸VS太夫兵庫>
マチソワ双方とも、自分たちの世界に入り込む太夫兵庫を眺める鉄機兵ショットあり。
角丸倒す太夫はソワレの方がまだ良かったですがどちらも微妙だったなあ…ふつうに俯瞰で良かったのでは…。

<天蘭最後>
美しすぎて壮絶すぎて逆に無になった。俺たちの天蘭こんなにも悲しい。
マチソワ、つとめご苦労された蘭が倒れた後に、目だけで太夫が竜胆轟雷筒を天に向けてるのを確認するカットどちらもあり。あれ今までほとんど見れてなかったから抜いてくれてありがたかった…。

<百人斬り>
ソワレの方が若干見やすかったかな?マチネは最後に力尽きた贋鉄斎映らなかった。
音響大正義場面でした。やっと贋鉄斎の歌詞が聞き取れた…!

<捨天最終対決>
マチネ、斬鎧剣途中で折れちゃうパターンだったのですかさず未來さんがリカバリー。 したけど直後で未來さんが斬鎧剣を贋鉄斎と言ってしまう自己犠牲リカバリー。
右足裏やられて痛がる左右アシンメ表情天魔、ソワレはきちんと初めからフレームイン。
もうこのあたりの捨がかっこよさ振り切れてて困る。天VS地という構図の美しさよ。

<生きて抜け出すスローモーション>
ソワレはそれぞれ写そうとしてたけど渡京と少吉が入らなかったような~~惜しい~~!

<ラスト>
花のころからちょくちょく噂になってる下手側に向かって足を引きずる兵士=天魔では?の話ですが、毎回チェックしてますが負傷した足が逆だと思うので私はちょっと推せないかなというのが正直なところです。 けど、あのミスリード的な抜き方にいやらしさを感じるぞww!!
既に何百回も言われてると思いますが、あんなにボロボロになってもあれだけ動いて走っても顔が崩れない阿部サダヲ47歳すごすぎ。
マチネ、沙霧たちが金500両を見て興奮してる中、一人家康の方を向いてる捨ちゃんと映ってた。 このあたりマチネの方が良かったような気がする。

<カテコ>
いかんせんらんべ担なのでらんべさんばっかり見ちゃうんですが、マチソワ両方とも松雪姐さん と談笑しながら出てきて泣きそうになったよも~~~~!!しかもソワレ二回目は葉月ちゃんと も!
そして未來さんがどこにいるのかをきちんとチェックしてる太一さん好き。髑髏党の方にいると きちゃんと確認してるんだよ(笑)

総じてとてもとても楽しかったライビュでしたーー!!なにより全国一斉に登城できていたのが 本当にうれしくて楽しかった!!

で、月は???