いっぺん廻ってみ?

たりないものばかり

修羅天魔~髑髏城の七人season極 3/17初日感想


えーー今日から進級する髑髏学科の皆さん、新科目修羅天魔が増えますので教科書ノート資料集忘れないこと!担当教官は前年度刀鍛冶科を担当していた古田天魔王先生です!

とか言いながらウッキウキで個人的には髑髏野営病院(ほんとに元気になる)に舞い戻ってったんですけど、
チケットもぎってもらって配役表を受け取り、ふと目を落としたらネタバレくらうの、即死スキル成功率100%すぎて流石にキレかけたよね。所詮我らはキメラレベル。
この時点で「あ、修羅天魔って中島かずきのことか」って察しました本当にありがとうございました。
しかもあのネタバレ、物語振り返るとぶっちゃけただのかずきの悪戯にしか思えないのでフフフよしよしかずきってなりましたよまったくお前ってやつは

ところで花からずっとクレカ決済機が一台しか用意できなかったのには何か意味があるんでしょうか…結局あれだけは直らなかったな物販…もうクレカ対応やめよう…?

 


しかしすごいですよね、これ、これまでの髑髏城と花鳥風月のエッセンスだけで良いところも悪いところも全てひっくるめて貫いて、この三ヶ月突っ走るつもりですよ…粋すぎる…

修羅天魔…ステアラに通い詰めた髑髏党がたどり着いた修羅道でした。

 

 

ネタバレ以外のことを。それ書いたらその下から叫びます。
・髑髏城の七人season天海祐希
・新世紀ドクロゲリヲンRebuild序破急スクラップリビルド(ドヤ顔)
・シン・ドクロ
・ドクロクロニクル
天海祐希がステアラごと抱いてくれる。
・アルティメット天海祐希
天海祐希の為には髑髏城の脚本をここまで崩せるその気概
冗談ではなく極のための花鳥風月であり、花鳥風月がなければ極はない。
・歴代髑髏城および花鳥風月どれか通い詰めた人はもれなく死ぬ。
・通い詰めてなくても死ぬ。
・修羅天魔一番くじ一等賞川原担で、二等以下は順に蒼の乱担、アオドクロ担、はらしん担
・たまに下北になってたステアラ、このたび有楽町線でそのまま有楽町いき。
蒼の乱 髑髏城の七人season前世 \蒼の乱よろしくおねがいします!!/
・音楽。曲調が総じて最上。今までと明らかに一線を画したものだった=私の超趣味、なので一幕はずっと音楽に耳が抱かれてた。既存作品で一番近いのは乱鶯かな。
・ストリングスの三連符にゆらゆら揺られてた…好き…
・でもあの子なんで歌っちゃったんだよぉ…///
・時間軸の存在する髑髏城の七人…ゆっくりゆうるり流れる無界屋のあたたかさ泣いちゃうじゃん;;;。
・一見さんおことわりレース、ダントツで優勝候補だった鳥に、ここにきて修羅天魔がライバルに躍り出る
・最後3分。

 

 

以下ネタバレ

 

 

 

 

 

 

いやもう七人が並んだ最後のシーンで花のメインテーマかかったことでそれまでの感情全部捨之介して大号泣だったんで修羅天魔大好きです。

 

 


修羅天魔、全ての人の記憶と混乱と経験で膨らんだ髑髏ユニバースが超新星爆発したあとに生まれた1つの粒子・・・
宇宙論全然知らない適当に言った…宇宙論か…学ぼうかな…ここが大マゼラン雲ここが小マゼラン雲~って天魔王さま教えてくれないかな…
マゼラン…蘭…


はあ…

 

お蘭……

 

 

休憩ポイント…とか入れる気力がない……

 

 

 


修羅天魔だいたい髑髏城なんですけど、一度全部解体したあとに、既存の台詞や役割を全キャラに配当して再構築した、個人的には全く新しい髑髏城でした。
そもそもハイパーリンクで物語を繋がらせているのはよくあるけれど、役者でスターシステムまで掛け合わせているのは、知識の浅いオタクはCLAMPのツバサくらいしか知らないのでなんかすごく…感動してました…。ツバサの阿修羅と夜叉王が大好きだったよぉ…
髑髏城のオタク脳のアサさんずっとステアラというゆりかごに揺られて泣いてた。
大人の髑髏城、じゃあ既存の髑髏城が子供向けか、と聞かれたら決してそうではなく。大人の、というより落ち着いた髑髏城かな。
アウトラインだけあるのではなく多次元構築されていたし、なによりこれまでオミットされてきた「時間軸」が存在していた髑髏城、まずその時点で私の中ではまったく別の世界にある城。
一幕。序盤はずっとこれまでの髑髏城そのままという印象だけどそこから徐々に修羅天魔の深層へ物語が発展して、また一幕終盤で(三五パンダあたりからかな)既存のゴールに戻る。というプロセスが心地よかった。ので、確かに一幕の時間は伸びたし説明シーン多すぎかなと感じたりしたけど、そのレトリックがあるので長くなるのは必然なんだな…。にしては熊木の説明しすぎだけどさ…。
二幕はその髑髏城部分と修羅天魔部分がどんどん混ざり合って、その二つの世界の多重構造になっていっていた。別れの物語であったはずの髑髏城が、最後はいつもみたいに新たな未来に向かって別れるのではなく、集まって新しいものを作るという未来になったのだけでもうエモくてエモくて…修羅天魔エモすぎ…うええ…;;;
この一年間、いろんな小規模爆発繰り返していった結果行きついた先が、みんなで無界の里を作り上げるだなんてそんな…そんなことってある…?

 

極楽太夫
・ゆりちゃーーーーーーーーーん!!すきーーーーーーーー!!!!
・いやもうマジでゆりちゃん、これまでの新感線におけるゆりちゃんの中で一番色っぽかった…ゆりちゃ…
・ごめんほんと蒼真より椿よりアンヌより全然好き。断然好き。アバン前でやられてしまった…好き…抱いて…
・「お待ちなさいな」からもう第一声から間違いなかったし、「口外法度に願います」の艶っぽさ、今までのどの女天海祐希より色っぽかったよ…ゆりちゃん…
・そこからの口上がすっごくかっこよかった…紅は血しぶき吐息は硝煙…こういうとこが大好きなんだよ中島かずき
アバン前は「極楽太夫」なのに最後は「捨之介」に戻ったの、中島いのうえ両氏が4時間かけて「女版捨之介やりました!!!!」って訴えてくるのが痛いほどわかってはいありがとうございます!!!!ってなった。
・タイトル後の蔦がめぐりゆくスクリーン映像、すごく好きだったアナスイかな。
太夫顔見世の乗り物いきなりTDL行った気分になったのであそこ無界屋ランドか
彼岸花赤ーーーーーー!!!!!!!
一撃必中で撃ちたい理由や天魔がなぜ蘭にそんなに固執したのかとか、まあそのへんガバガバなんですけど、そこを妄想する余白があるのが良いところ…だから…
・雑賀のお蘭が殿に触れられてなかったのなら、渡りの遊女設定がかなりしんどいじゃん…握手しかけていきなりアッパーかまされた感…うっ
・たぶん上手側センブロからの上手側からしかわからないと思うのですが、最後天魔が口づけするとき、口づけされた瞬間目をカッと開けてまた閉じるってことしてるんで今後の参考に。
・走馬灯は兄者のものなのに、まさか天海さまが一緒に同伴してくれてステアラ一周走馬灯なんてそんな……「くっ…負けた…!」って袖をびしょびしょにしてしまった…
・あーーーー蒼の乱……うん…太夫が家康と信長という大きなものの間で揺れ動いたり、最後風感じたり風感じたり風感じたりしたときにはトンビの泣き声が聞こえ袖から馬が駈けてゆき緑色の布が引かれるかと思いましたけど、いやそもそもここ関東荒野なのだからそりゃ花鳥風月シリーズ通して一番強かった既存作品要素が蒼の乱なのも仕方ないけど蒼の乱だったなあ!!!!!笑
・もうほんと最後の3分ずるすぎる つらい あんなの拍手するに決まってるじゃん

 

天魔王
・2018年、この花鳥風月シリーズの最後の最後で、古田新太が天魔王とついに本物の織田信長を演じるっていうボーナスポイントすっげーーものを目撃してしまった感がすごい
・というか古田天魔王見れてしまって良いのか…そうか、良いのか…。ありがとうステージアラウンド…
・鳥の粟根さんを見てる感覚に近かった
・久しぶりに古田新太がいる新感線の初日を見れてとても懐かしかったです!!!!!そうだね新感線の古ちんっていつもこんな感じでふわんふわんだった!!!!
今回の髑髏党に女が誰一人いないってことや、太夫のことどう思ってたのか、とか、結構物語に動かされちゃってた感あったけどまだ一回しか見てないし。
太夫が影の男って初めて口にした時、ハゲの男って聞こえて「!?!?!?」って目を丸くしたことだけは許してほしい。ごめんほら、鳥で「あのバカのハゲ親父」って散々聞いてきたからさぁ…

 

兵庫
・エースおかえりーーーーーーー!!!!(いやだって色味が)
とりあえずその「弱きを助け~」のフォントどうにかしてほしすぎる。
太夫の見世でずっと「あばばばばどうしようどうしよう惚れちゃうどうしよう」ってあばばばばしてたの可愛かったしそのままずっと柱に隠れてたのあまりに可愛い
歴代の兵庫の中で一番救いがないってどういうことかな^^???
・今回一番修羅の道歩まされたの、どうみても兵庫では。
・無界の里を作り直すことで一番救われるのも、多分兵庫。
・ううう…燃え落ちた無界の里が復活する…いつもはあのままなくなってしまう救いの里を七人みんなで作り直す…沙霧頼んだよ…
・なんなら最後のロゴ、髑髏城の七人じゃなくて無界屋の七人の方がいいよ;;;あのロゴあれ疑惑あるので目下検証中
・兵庫のこと考えると、今回は夢の字絶許案件がわかりやすくて良いなと思いました。

 

夢ちゃん
・幸せに死ねて良かったね^^^^!!!!!!!!!
・夢ちゃん、ポジションは太夫で最終的には蘭兵衛のファクターだったけど、それらが結実したかたちは人の男(特にワカ天上弦天)だったと思います
・父に言われて身売りできるのは蘭脳ではなく人の男脳だし、蘭は狂信者ではないから…ああ風蘭ならできるかもしれない…
・もしかして人の男(特にワカ天上弦天)がなりたかった姿に近いんじゃないかな…とか…血の繋がりまであるんだぜ…
・もしかして血の繋がりないかもしれないけれど、天魔王の妄信者を己の手で作った天魔王か…そうか…そりゃ強いわ…とか
・天魔王親子…これは深いぞ…深い…
・天魔王が無界にやってきた時の夢ちゃん、容疑者枠だったのでずっと観察してたんですけど、最初から最後まで無表情で、まったく感情読み取れなかった。あの顔は夢虎の顔。兵庫との会話シーンでは夢虎が一瞬出てたし、太夫を贋鉄斎のところに行かせなかったのは見張っておきたかったからなのだろうし、そんな夢ちゃんが先陣切って「侍などと威張っている者ほど欲には弱い」って弱者の代弁してるの、ほんとかずきなーーお前なーーー
・同情心をまったく与えないあたりがとても良かった。これ蘭兵衛とかいう無界の主人だったらまた騙される人多いから良かった。
・パリコレ帰りの夢ちゃん竜星くん、流石立ち姿きれいだし布捌きもわかってらっしゃるし太刀筋綺麗すぎて見ててスカッとした。
・懐手までやってくれてありがとう
・お母さんがきっとむかいりなんだよ。むかいりとふるたあらたの子なんだよ
・なぜ歌ったフッフーー♪

 

川原さん
・おかえり川原さん!!なんならクレジット二番手川原正嗣で良かったのではないかな!!いや私にはそう見えたぞ!!
・一年間おあずけ喰らってた川原担へのご褒美すぎて泣いてしまった
・手裏剣おりがみ超欲しい
・パンフも役得すぎてすごい


・おかえり沙霧ーーーーー!!!!!超赤針斎だった!!頭脳派!!
・やっぱり沙霧は可愛いなあ…華がある…。うんでもきりちゃんも大好きだった…
・城を爆発させるという手法、なんなら城が爆発するかしないかのところで一悶着あるのかなギリギリ爆発巻き込まれ回避とかあるのかな、とか思ってたら普通にみんな脱出できてて笑った
・カンテツさーーーーーーーやりすぎじゃないーーーーーー???と思って戯曲見たら悪いのは中島かずきだった。
・ああ見えて今回すごく戯曲通りにやってるの、もはや演者神としか言いようがないし鳥の戯曲はなんだったんだよホント
・狸穴さんから甘んじて兵庫身内枠になった善さん、普通に兄者ですごかった。半年前まで狸穴さんだったなんて信じられない…
・いつも中途半端に脱がされるメタルさん、花のスケスケお尻の方がインパクト強かったと思いますが胸すごかった。
・家康の使い方がうまかったなぁ。髑髏城において記号でしかなかった徳川家康という存在が話と絡み出すとこういう性格になるのかと。信長以上に影武者を何人も作ってるあたり、次の次に天下取れた人だなと思いました。

 

しかしいい意味で髑髏城ボーナストラック、悪い意味で一見さんおことわり…すごかったよね、新規客ぶん殴ってなかった…?大丈夫かな……
恐ろしいことに気付いたんですけど、月髑髏でせっかく獲得したご新規様を迎えるのがこの極とメタマクなの、だいぶ挑戦的だな…というか振るいおとしはんぱねえなと思いました………わかった!ご新規様の新感線コースはこの俺にまかせろ!!
っていうかあんなに月で「捨てるということは簡単じゃないんだよ」と教え込まれたのに、極でやっぱり髑髏城の七人という話は「捨てることで未来が見える話」だったと再提示されるの、月はゆとり教育失敗でしたーーって言われてるようなもんじゃんーー;;;ぶえーーーわかるーーー;;;;;;;;;