いっぺん廻ってみ?

たりないものばかり

髑髏城の七人season鳥 7/5ソワレ感想(ネタバレ有)

----------------------

2017.7.5(水) 18:30
IHIステージアラウンド東京/ 最前センター
----------------------

観劇前にカフェドクロにも行ってきました。とても美味しくてボリューミーでした٩(ˊᗜˋ*)و

感情のジェットコースター鳥髑髏、体感時間5分もないアトラクションは楽しすぎるしつらするし感情が追いつかない。
今回の捨之介がいかに愛らしく闇が深く、天魔がいかにつらくしんどいお方で、無界屋蘭兵衛がいかに美しく酷い男であるかは次のエントリーに回して、ざっと全キャラ感想とかメモとか、あと衣装とか音楽とかそれ系をば。


・捨之介
台詞に重大な変更が。「斜に構えたこの俺の」が、「泥をすすって足掻いた俺の」に。
これいつからなんだろう。ここって今までの捨之介にとって1番大事なポイントといっても過言じゃないじゃないですか。場面的にも水にずぶ濡れになってボロボロの中張るシーン。これだけでどんな生き方をしてきたのか想像が広がる。素敵な口上を与えてくれてありがとうかずきなかしま…。みんなで新しい捨之介を創造しているんだなと思うと、この瞬間に出会えたことがとても光栄に思えてきます。地を這い草の者として生きる捨之介としてよりリアルで等身大の捨になってました。
しかし家康に縄を解かれる捨は、隣にいる沙霧によしよしと頭を撫でられ髪を触られているわけで、どんなにかっこよくてもどんなにイケボで歌っていてもお前がヒロインだと思いましたまる。

 

・天魔王
未來さん最高すぎるこの世に生まれてくれてありがとう。
今髑髏ナンバーワンしんどい案件。初日見たときに「何も言えないからネタバレさけて観て」って言った理由の大部分はこの方のせい…。森山天魔王は、早乙女蘭兵衛と組むと幸せになれないのでは…ないかな…。カテコで未來さん、最後に両手中指突き立てて不敵な笑み浮かべるのだけが救い。あれもう固定かな。V8888888888888

 

・蘭兵衛
最前で見る俺の1推しちょーーー美人ーーーーー!!!!!!!!
あの表情やあの動きやあの仕草がライビュで大写しになってしまうと考えるともう今から恐ろしい…傾国レベルの美しさが世に出てしまう…。
捨が改変されたことにより一番変わるのは沙霧なんだろうなと思ってましたが、蘭兵衛も同じくらい変わってしまったので後半のつらさがより顕著になりましたし以下略

 

・贋鉄斎
大好きです。大好きです。滑舌のと抑揚の素晴らしさといったら!!そんなことどうでも良いくらいのこの崩れ方といったら!!
今日のアドリブは「蒸すねーー、ゲリラ豪雨だったんだって?」
最後シーン、贋鉄斎と別れる時の捨はまた贋鉄斎に針を仕込む仕草を何度かしてる(2と3の指を揃えて小さく手首を振る仕草)ので、きっとお返しの置き針を肩や腰に打ってあげてるのかも…。
とりあえずただただなるしさん生きてください。お願いします。

 

・太夫
薄幸感あった花太夫に対して、どこまでも姉御。あんな細いのに貫禄がすごい。マッマつよい。歴代太夫の中では年長者、強さ的には、小池太夫≧松雪太夫>りょう太夫かな。どの太夫も好きだ…はあ…。
そんな太夫があの蘭兵衛さんの前だと女だーーー女してるーー///良いーーー//人目を憚らずラブラブだーーー//
こんなに無界の娘になりたくなった髑髏は初めてです。

 

・沙霧
んもーー葉月ちゃんかわいいーーーーー!!!!コロッコロ表情変わるし声も可愛いし機転は効くしキャラデザ最高だし。
花沙霧様大正義とか言ってましたが鳥沙霧様も大正義だ。捨とのバディがものすごく良い。あのままあのコンビで刑事ドラマ出て欲しい。髑髏の世界ならあのままゴエロク世界に飛んでける2人だよね…良い…。

・兵庫
カテコでもてんきゅーさんが足引きずってて、それが心配なんですアニキ…。
鳥髑髏、憎めなくて可愛いおっさんがたくさんいるの我得でしかない。可愛い。若者は悲しく美しく、おっさん達は可愛い。

・少吉
早乙女クラスタあぶり出し道具。
二代目!と荒武者隊から言われた時にうっかり隣の席の方とか反応してたらそいつは早乙女クラスタだ!ひっとらえろ!!

 


ほか、些細なメモ
・女の子の話を聞くために屈んであげる蘭兵衛さん、その女の子を無界襲撃時に斬り殺してるんですね…( ◠‿◠ )
・噯気。6/29では登場シーンの蘭が徳利掲げて飲んだあと出してたが、今回はなく。代わりに、天魔が夢見酒を一口飲んだあと「っはあ…」って感じで出してた。
・天魔鎧姿の捨や、天魔が階段を駆け上がるモーション。ドレープが多い衣装なので裾を持ち上げなければならず、その持ち方に違いが出てて面白い。天魔は片手持ちで実にエレガント、捨はドタバタしててただただ可愛い。可愛い。可愛い。
・桃ちゃん半蔵に黒い法被がついたぞ!!誰かわかりやすくなった!!おめでたい!!
・太夫に殴られる倒れた蘭、前は殴られるたびに反動で足が動いていたんですが今回はなく。日替わりなのかな、変わったのかな。
・天魔VS捨最終対決、現れる天魔さん、はじめからM8。
・未來さん最期、血糊すごい量なので、口に血糊入ってしまってちょっと噎せながら台詞。すごい多いよねあの血糊…


衣装の話
いや本当に鳥髑髏の衣装好きだ…全部好きだ…派手なのに華美ではなく、彩度は抑えられていながらリッチで豪勢。二部の天蘭衣装に関しては動いて魅せることを計算して最大限美しくさせるデザイン…。無界メンバー衣装は鳥のモチーフをふんだんに使うことによってポップさと求心力がすごい。
配色が特につぼ。粟根渡京(後半)と葉月沙霧の色味は神レベルだと思います。沙霧のボレロフード可愛いよぉ〜。
阿弖流為を担当された方なのですが、あの時も蝦夷の装飾が魅力的だったし朝廷組の色味がありながらも上品だった衣装を思い出しました。阿弖流為見たい。


音楽と歌詞と歌の話。ちょっとからくちなので畳みます。

 

 


今回の劇伴良いですよね。シリアス場面の曲調も花より断然ドラマティック、それほど気の狂った(実は花髑髏で蘭が捨に「あの世に行くときも〜」と言ったくだりのピアノ曲はゾッとするほどナンセンスだったしショパンのプレリュードもないなと思ってた)トンチキ効果もなく。いや全体的には今回の方がだいぶてんこもりゴチャゴチャですけど、締める時の音楽が新感線!って感じで納得です。
問題は歌詞と歌だ。
歌詞を出さないことによって、鳥髑髏の良さは10%確実に減ってると思うんです。いつもあれだけ映像に出してるのに…サントラだったあるものはあるのに…ジパパンでは加工までして邪魔したあの恨めしい文字列が一つもない…。それはそれでつらい…。
何せ聞き取れない。本当にもったいない。耳ダンボにして何曲かは聞き取れましたがいかんせん他がうるさいから難しくて…歌詞を…せめて歌詞をください…。
あと、お歌。どんなジャンルのどんな歌が出てきても新感線だから良いんです。音響も会場の問題だからこの際置いておきましょう良くないけど。けれど、せめて音程をさぁ。うん。歌唱指導が1番音程外すってどういうことなのだろう、ずっと新感線の七不思議の一つだと思ってます。4回見たけどまともに歌えたこと一つもないぞこれまでもまともに歌えたところも見たことないですけど。いや新感線だから良いんですけ…良くねえよ。私は口説きシーンにチケット代全額払える人間だから良いですけど、あの初っ端の歌があの金額レベルかと聞かれたら首をものすごい角度で傾げます。ゼロ一つ抜いても高い。
今からでも遅くないから冠さんか教祖を…冠さん欲しい…冠さんをいのうえ歌舞伎デビューさせよう…。

劇場機構とか相変わらずアレですが良いんです、中身が新感線だから。もうそれだけで幸せ。