いっぺん廻ってみ?

たりないものばかり

髑髏城の七人season鳥 7/19マチソワ(ネタバレ有)

----------------------

沙霧と捨、太夫と蘭、沙霧と蘭の話とか。
IHIステージアラウンド東京/ マチネ10列前後ドセン ソワレ前列下手センブロ
----------------------

 

 

 

と、うっかりつぶやいてしまうほど、マチネ終演後、あまりに客席との一体感がすごくて、会場内が多幸感溢れててうっかりそこで泣いてしまいました。あんなに客席が興奮した空気に包まれてたの初めてだった。特に突出した出来事もなかったんだけどなあ。席の場所かなあ。
ともあれ鳥髑髏すごい沼で良かったです。通い甲斐がありすぎる。どんなに辛くてもあの城であの人たちが今日も回ってるこの世界幸せ。地獄極楽紙一重。
というわけで一週間ぶりの登城です。相変わらず変化も進化も凄くて恐ろしいな!


マチソワ総合メモ
・SE増えましたよね。捨の針仕込みの時や御伽衆の独特な動きに合わせた音とか、初めて聞きました。
・変わったと言えば、渡京と沙霧が髑髏城から逃げ帰ってきたシーン、前は沙霧は舞台奥からやってきてたと思うけど今日マチソワとも上手袖から出てきてた。
・一幕の兵庫と贋鉄斎の笑いパートがバージョンアップしてて笑い死ぬ。
・妙に血潮〜節回し付きからの、徳利揺らして酒残り確認。
・爪サック。初めて見たんですけど、良い。良い!良い!!あれで蘭の顔包むのすごく良い!!
・一緒に回る太夫と蘭。ここ以外にもラブラブ度高くなったなあ特にソワレ高かった。「大丈夫」の言い方が柔らかくなったんだよねえ
・一幕最後、「殿を捨てて」の前に蘭の花を高いところから落とすの、前はもう少し優しく置いてたけど、あの変更は固定かな。
・なるほどですねなるほどですねビューティホー
・沙霧「あんだ誰だ!?!?(ガン飛ばし)」贋「あ”あ”あ”あ”!?(返し)」
・蘭が振り上げた刀を止めてしまった時の天の顔は蘭しかわからないのと同じように、沙霧がウメガイを捨に振りかざした時の捨も、どういう顔してるのかわからないんだよね。こちらは花でもそうだったけど。
・多分エグザクトリィ(どっちだよ)
・蘭丸メイクは涙メイクではなく右目にじみ。蘭兵衛の時も白シャドウ薄めで薄幸美人感すごかったのでライビュもあれくらいでお願いします…。
・あと久しぶりに見たら天魔の目の下赤ラインも太くなってて、あの太さとても良いです…。
・というかやはり二幕の天魔の衣装デザインが神がかってるし、全員の衣装、近くで見るとよりすごいパッチワークや凝ってる袖周り…好き。。。


マチネのみ
・一幕天蘭対峙、天魔さんが折るはずの刀が初めから刀折れちゃって、折れたままずっと立ち回り
・無界襲撃。おふみちゃん、蘭に斬られる前にずっと「蘭兵衛さん、蘭兵衛さん」って懇願するように叫んでた。あと久々にわっかりやすいグリグリ見たわえぐい…。
・あそこの一連の女達に対する仕草が好きなのでそれを見ようと上手を向くと下手でまーた神がかりマント捌きがさーー笑
・贋「一人芝居はやめろ!」捨「一人芝居?」贋「ここはスズナリじゃねえんだよ!!!!」
・前のお客さんが贋鉄斎のあの衣装見た途端エアばってんしだして私も回したかった…ww回したい×××××


ソワレのみ
・アバン。渡京が見ずに沙霧に向ける刀、いつか当たるんじゃないかと不安だったんだけど、葉月ちゃんの目に直撃しちゃっててヒヤっとした。
・天マントすっぽり後、怪我した口元気にしてる時、袖を萌え袖にして口ぬぐったの初めて見たので息が止まる。
・口説き。「今日はそんな話をしにきたわけではない」「あっそっか。えっとじゃー、なんのはなしだ」(今まで聞いた中で一番軽かった)
・口説き。6/29ソワレぶりの見事な胸元はだけ具合+やっとみれた玉座しなだれver.コンボはあかんかった。目が焼かれた。
・蘭兵衛さんも蘭丸もソワレの方が表情豊か、流石中の人が夜の(方が調子のいい)男。
・蘭丸戻ってからの下がり眉芸超好き。
・無界襲撃も、あのメイクと下がり眉で泣いているように見えたり。泣きながら楽しんでる。「ああ、楽しい!!」も泣いてるように聞こえるんだよね。あのあたりの蘭の、1つのからだに蘭兵衛と蘭丸が共生してるのたまらない。天魔が「蘭兵衛、蘭丸、どちらで構いはしない」って言ってるのと同じだ…どちらでも良いんだ…
・御伽衆お気に入りの女の子を胸までまさぐってたので天魔アウトーーー!しかもめっちゃ目の前でやられたのでマジで困りました。ギルティ。
・天魔の見てるよ光線、捨と沙霧にやってるのしか見てなかったけどらんべさんにも珍しくしてたロックオン。
・贋「一人芝居はやめろ!」捨「一人芝居?」贋「ここは下北じゃねえんだよ!!!!」

 

捨と沙霧
あれだけ信用ならなかった捨のことを、沙霧はどこで捨に心を開き始めたのかなと思いながら見てたんだけど、やはりあの過去話のところかなと思います。その中でも「お前によく似た娘も俺の腕の中で息を引き取った」とか「お前みたいな若い娘が命を落としちゃならねえ」あたりで心許してるよね。二人で立ち回って、そのあとの「でもばっかりだな、少しは信用しろ」のところではもう
沙霧が気付いてないだけで、沙霧と出会った時から捨は沙霧のことずっと守ってて。命を大切にするという説得性が強い捨之介ちゃんほんと好き。


蘭兵衛と太夫
なんかすごく…百合だった…(笑)。ラブラブ度が増したせいなのかわからないんだけど、すごくほわほわしてた…。
具体的に言うと、少吉の尻もみの仕草増えたように、またあのあたりの無界ガールズとのコミュニケーションが増えたり、顕著だったのはハンカチ渡す時、「大丈夫」の言い方が柔らかくなったことだと思う。というか蘭の微笑みが多いとほわほわってするからかも。。。(語彙力)


蘭兵衛と沙霧
鳥のこのペア地味に好きなんですけど!スタンダード捨がいないぶん、ここでの大ピンチを、この銀髪美丈夫の色街の主がひとりで全部救ってくれるわけですよ。いいなあ~!(まあここでらんべさんが髑髏党いきおいよく殺すとき沙霧は顔怖がって覆うんですけどね)
しかもそのあとも何かと自分のことを詮索してくる、怖いね。