いっぺん廻ってみ?

たりないものばかり

髑髏城の七人season月<上弦の月>12/22

年末に向けてブーストかかるのでとりまメモをば


・太夫の見世マダムヴォルフの時から狸穴さんとおでんは一緒にセッションしてて既に意気投合してる
・「この子を頼んだよー」からの無界屋男衆「合点承知の助!!」
・「いい道を選んだ…そう思う」の後の間が好き。月の間が好き。
・三浦蘭即落ち0コマ。天と顔合わせられたところで落ちてる。
・荒武者歌は大黒摩季のラララで兵庫「ラが多いよねー」
・蘭のビンタが早くて強くて兵庫「はやーい…」
・おでんを姫抱っこして帰る狸穴さん
・きりちゃん、前を向ーいて♡
・蘭の数珠握りがとても増えてる
・「この鎧が〜」でその数珠だけを引っ張って蘭に詰め寄る天
・口説き直後、天の投げた刀を剣布が綺麗にキャッチ
・蘭に斬られた頰の傷を指でなぞり舐め上げる天
・荒武者ソング、一回目はおりかも完コピ
・今日の無界襲撃の天蘭マント捌きのシンクロ率超異常
・竜胆轟雷筒を撃つ為に光りまくる爪月配下の盾(鳥でいう電車のドア)、なんもないシーンで一つキラキラ光ってひとりエレクトリカルパレード
・捨「逃がさねえぞ」→「逃げるんじゃねえぞ」初耳。
・安定期早乙女天魔
・天蘭最後、天が「お前もまた私の駒だ」で蘭に向かってすごく歯を出して笑ってて、そのあとの蘭が貴様ぁぁぁぁって斬り込む前にめっちゃ雄叫びあげてて、天魔のこの一瞬の笑みに、もしかして小姓時代の天はこんな感じに蘭を煽ってたりしてたのではないかとか思ってしまった。
・百人斬りが今までで一番の出来。
・天魔の空っぽの仮面をパペットにして賞金返事するフリーダム家康さん

 


「あの世とこの世の端境」って書いてるド派手スカジャン着てほしいナンバーワン蘭兵衛みうらんの固有台詞「良い調子だな髑髏党~覚えとけ 無界の里に境はねえ あの世とこの世の境もな」が最高に痺れる…。
あれって97髑髏からずっと「良い月夜ですなあ~」だったのに、ここにきて変えてくるのはちょっとずるくない…?いや風はニュアンスだけ変わってたけど上弦は意図が違う。そしてみうらんに合う…。兄者にも鳥蘭にも風蘭にも合わないと思う好戦的な台詞で。(もしかしてワカでこの場面があったらワカ蘭ならこっちだと思うしあの子に月夜を愛でる余裕はない)
これまでも何度も髑髏党とやりあってたのがわかる台詞で良いよねぇ。
けど「この笛は黄泉の笛、あの世とこの世の端境で鳴く縁切り笛だ」
もうあの世とこの世の端境にしかいないっすわ。

とにかく今日は天蘭のマント捌きが超シンクロしてて、無界襲撃の演目名を二人蘭兵衛にしたいと切実に思ってしまい…。ワカや鳥の天蘭殺陣くるくる納刀シンクロと似たような感動覚えたよ、というまさかの。いかんせんみうらんべさんがどんどん進化するので2月になったらこの天蘭どうなってしまうのか本当に怖いんです。
基本みうらん固定カメラ状態なんですけど、上弦序盤、みうらんと福士捨の声質似てるなとか思ってたんですけどね、みうらんは太一天といると今度は太一天と声がかぶるんですよね。何故だろうとずっと思いながら最近見てたんですけど、多分これ翔平さんが相手に演技合わせてるからかなーと。天が三人目になると蘭も更新されるのもこのせいかなーと。
例えば太一天がアッパー系だったりテンション高い笑い声続けると翔平さんもそれに合わせた蘭になってたし、今日は太一天がだいぶ大人しかったからそれに合わせてより一層みうらんは低いトーンになる。で、捨といると捨と合ったトーンになる。兵庫のビンタシーンだと、兵庫に合わせるから更に高くなる。

太一天に関してはメイクはさておきキャラ的にはほぼ変化なしだったんですけど、話に聞いてた口説きのクライマックスで蘭の数珠掴んで顔引き寄せるの無理すぎない…?ワカ天がワカ蘭の数珠捻り上げて引き寄せたの思い出して震えたしやっぱりあの数珠は殿の形見か何かかな…。
しかしここまでおとなしくなっちゃうと初日からのあのアッパーなんだったの!?ってなるしアッパー天魔が恋しくなってるわがままボディ…。

 

さーーてやーーーーーっと次は下弦だ!!マモ捨に殺されてきまっす!!