いっぺん廻ってみ?

たりないものばかり

髑髏城の七人season月<上弦の月> 1/16ソワレ感想 と、多幸感と違和感と

見てよかったーーーーー!!!!

めっっっちゃ良かったしめっっちゃ興奮したんですけど、同じくらいめっっっちゃくちゃ戸惑いました。どのくらい興奮してたかって、普段カテコ3回目で客席一緒に立つのに2回目でうっかり立ってしまった…くらい…(笑)

1/5ぶりの髑髏城、皆様の素敵レポを指くわえつつ眺めてまして、今日やっと答え合わせできるーーー!!と思ってましたが、あまりにびっくりしたことが多すぎて気付いたら終わってたよね。何度二度見したか。
き、綺麗になってた上弦……引っ越してしまって会えずにいた年下の男の子が数年後めっちゃくちゃかっこよく綺麗になって帰ってきたやつだ…。夢だ…これは夢だ…ときめいちゃう…。
天魔は冒頭から笑みが多くなったし登場捨はスパダリだしテンポもいいし細やかな演技が冴えてきたな~慣れてきたのかな~。
と、らんべさんが出る前あたりでなんとなく思ってました。
らんべさん出てきてからはもっと「綺麗に磨かれてきたなぁ…みんな笑顔が多くなって…」って授業参観に久々に来た親みたいな気持ちになってた。
簡単に言うと「作品として出来が良かった」
「わかりやすくなっていた」「見やすかった」。ボコボコの上弦更地がアスファルト貼られて整備されてた。コンビニはまだ立ってない。
ああ、いのうえさんのテコ入れが入ったんだなぁ、ライビュ前にダメ出しきたんだねぇと幕間時に喋ってた。
二幕の口説きで驚いた。太一さんが抑えられてる。人工物になってる。
蘭丸に戻ってからの蘭を見た時なんてびっくりして目が天じゃない点でした。
お、お、お前は誰だ。何が起きた。調整されるにしてもあまりに調整されすぎてやしないか。
今までの天魔何人目とか捨何人目とかではなく、これまでの過程で構築してきたあの人たちをブツ切りにされて、神による新しい人格が入れこんでしまったのではないか。
そういえば5日の捨は年末までの無自覚頑張り屋さんではなくチャラ男だったなーとか、あれきっと今日見たスパダリ学級委員長捨になる蛹だったのかなーとか。いろいろこと細やかな指示がはいったんだなーとか。
太一さん応対雑だなーとか。笑
「いのうえ神の手が入り綺麗に整頓された」月になっていたので、とても見やすくとてもわかりやすく、捨はかっこよく、天は悪役らしくよく笑い、蘭は衆目美麗、捨霧はほぼ同目線で兵庫はちょい抑えめキュートな、個性の異種格闘技ではなく地上波ゴールデンタイム月髑髏になってた。
うそだ…地上波ゴールデンタイムに今をときめくふくしそうたせんせいの生足付け根が晒されるものか…贋鉄斎が福士捨の股間を攻めて福士捨に「使い物にならなくなったらどうする?」と言わせられるものか…
「その時は打ち直せばいい」(今日の贋鉄斎のお部屋レポです)
そうやって大幅な調整来たのはおそらく来週のライビュに向けてなのかな、とか。
僕たち下弦を見に来たのかな、とか。
ライビュ明けまたぶっ壊しそうだな、とか。
いろいろ感じるところはありましたが、神の調整が入った捨と蘭の“中の人”の演技と意地とオーラがバチバチと溢れ出ていて、そういう意味でものすごく感動した回でした。

以下、捨天蘭のみの違和感多幸感抽出所感。



捨のキャラは5日見た限り、そのまま進化するとしたらこうかな、という予想通りの進化だったんでそこは良いんですけど(個人的には年末最後の「未熟な若者が知らないうちにそのまま重いもの背負ってしま」い、ギリギリの状態で霧丸に受け留められていた危うい状態の捨が好きだったんですが)、台詞回しや流れがきめ細やかな演出に変わってた。
明瞭なところは明瞭に、神妙にするところは神妙に。
特に、誰かの名を呼ぶところはだいぶ意識してますよね。語りかけてる。顔で魔法が使える福士捨学級委員長がなんか器用なことされてる。
そういう戸惑いはあれど、今回Dブロック神席だったのでもう太腿の記憶しかないんですよ。前列5列目より後ろなのにトラちゃん見えたってことはつまりそういうことですよね。
あと最後ずっと懐手やってくれてたのめっちゃ嬉しかったーー!兵庫プロポーズのところずっとやってた!!そのあと直しちゃったけど!!
ていうか福士捨は堂々と着物を帯内で直すのやめてww
織田木瓜紋、最後以外にいつ見れるかなと毎回思いながら見てるんですけど、だいたい立ち回るあとには見えますね。比較的見えるのは剣布イジメのあとの具部倉庫での対霧丸立ち回りのあとだと思います。もちろん最後が1番見えます。
天魔が死んだあとは、その場で座り込んできりちゃんに「しっかりしろ!!!!」って叱咤されながら引っ張られる最近のバージョン?かな?
ぼくは 落ちたところまで フラフラ行くのが 好きです。
たぶんそこまですると次の動きに影響出ちゃうんでしょうね。
あと百人斬り、一発目キメまでの殺陣数減った???
それか捨がワンテンポ遅れたかのどちらか。
蘭も今日流してたところありましたけど、流してたというより、あれはどちらとも最後のクライマックスとの資格化狙ってるのかな。
足りないのなら増やせばいい!!のに!!
捨の仕草で一番好きなの、何回も言ってしまってますが「なら好きにしろ」で持っていた刀をくるりと地に
向けるところ。それまであれだけ狸穴さんのこと斬ろうとしてるのは、髑髏城脱出前に霧丸に「生き抜け!!!!」って言われてる手前、霧丸との約束を違えないようにしようとしてて。でもあそこで自分が死んだらあいつらが助かると気付いてしまって。結局自分は死んだ方が良いのかと、捨てなければいけないのは本当は自分の命なのではと。
そう気付いてしまって俯いて織田木瓜紋が見えてくるのずーるーくーなーいーーーーーーーー!?!?!?
あーーー捨好き。
そこをまた助ける霧ちゃんかっこよすぎなんだけど、いつもここで手記がとぎれる…

 


お前は誰だーーーーーーー!?!?!?!?
しょへさんの演技指示対応スキルが高すぎるせいで別人やんけ!!なんだその「次の日や前の日に行けば似たような人がいる」蘭は!!(あけすけ)
無界屋であんな笑うみうらん僕は知らない。一幕最後あんな何考えてるかわからない最近の若者みたいな口上するみうらん僕は知らない。丸落ち後あんなにうっとりトーン高くしゃべるみうらん僕は知らない。無界襲撃であんなに悪役笑いする回数多いみうらんなんて知らない。

以下みうらん固定カメラメモ
・「良い調子だな髑髏党〜」のトーンダウン。いつもより落ち着いたかたちで、「あの世とこの世の、端境もな」で目を見開いて口調も強くなる。
・今回、殺陣に関しては最高回ではなかったんですが、客席に背を向けて屈んで切っ先掲げた時の絵がまんま冒頭の天魔と同じくピタッとハマってて兄弟…ってなった…‪( ◜◡◝ )‬
・関東荒野に一番乗りで出てくるとき、川をジャンプするときめっちゃ高く飛翔してた。飛翔。
・「お前は色街無界屋の主、蘭兵衛だろうが」で数珠握って切なげに天を仰ぐみうらんこの世の美しさ500パー集めたような絵の良さ。
・なのでほぼ即落ちなんだけど、いのうえ神の手がかかってるからその後だいぶ兵衛度上がってた。
・in無界屋、柱に寄りかかるところも相変わらず美しいけど入口階段に座るところ、グラビア度流石にあれはグラビア袋とじ。
・仁平が入ってきて、ガールズ達はくっさーーい!って鼻つまむのに鼻押さえないみうらん、無界の主人たる器持っててえらい。鳥蘭はまだしも風蘭とか隠しもしなかったからねあの人。それが風蘭のいいところ。
・太夫の問いかけに頷くみうらん、12月にもっと深く頷いてたことがあったのですが、今日の頷きは慈愛に満ちた頷き方だった…
・あのバリトンリリコで紡がれる「ああ…」がたまらん…もうたまらん…声好きすぎる…
・そう、みうらんの声リリコなんですよ…音楽用語で情緒的って意味です…
・一幕最後の「殿を捨て〜」のところやけに爽やかに元気に言う。らんべさんだった。下手ジャンプはなし。
・夢見酒ぐでんぐでん。「天魔の血を森蘭丸」の時全体重天魔にかけてるあれだけぐったりしているのは初めて見た。
・そこから対捨までの「そんなことより先にすべきことがある」までの中性っぷりはなんだったんだ…?「すまんが先に」→「ああ…」も「蘭兵衛ではない蘭丸だ」も咲かせて咲かせて桃色吐息だった。ここの「ああ…」はハイバリトン
・化粧は化粧班に任せます。本日完璧大入札止め
・直後の「秀吉よりも先に潰すべき男がいる」でやっといつもの蘭丸に戻ったんですが、その時の、目をカッと見開いてsubito fで「ツゥぶすべかおとこがいる!!」なったのなに。
・もう今日は音楽用語使う気満々なので躊躇わず使います、日本語能力ないんでそうしなきゃ自己満表現できない。
・やっといつものみうらんに戻ったよぉ…けどその前のうっとり蘭観れたの絶対貴重だから抜かりなく曇りなきまなこに保存しとく。上書きさせない。
・なので、無界襲撃のオスオスしさが逆に際立っててわたしは好きでした。すごく好きでした。
・どのくらい凄かったかって、いつも迷って取りこぼすことあったのに天魔見ずにずっと蘭見てた。
・あまり見てなかったせいで不安なんですが、ここの荒武者隊滅多切りしてた天魔めっちゃ笑ってましたよね!?(確かめたらそうだって言われた)(そういうのは天魔の項で書いて)
・ここ強いの基本蘭だから仕方ないんですけど。
・いつもより多めにマントで大事に大事に刀吹いちゃったりしてさ、今日のみうらんは多分下弦蘭のお兄ちゃん。この数週間だけ、きっとみうらんと下弦蘭の親御さん一緒なんだ。ご挨拶に行かなきゃ。
・ただしヤンキー度は増すし天蘭のマントはシンクロします。エヴァ乗ろ。
・びっくりしたのがそのあと、狸穴さんと半蔵のくだりでの天蘭の仕草が完璧にシンクロしてた。ここもシンクロするのかと。いつもよりゲス顔が増えた分より際立っててふえええってなった。ふえええ。
・狸穴さんに指差すしヤンキー座り復活するし刀は肩に置くし。
・流石に天蘭ラストは天魔見て今日の太一さんサイコー芸してましたが、天魔かばった時の蘭どんどん悲痛になってくし、庇い方うまいよね…しょへさんなんであんなにトレースするの上手いんだろう…。
・トレースもなんですけど、相手の呼吸に呼応しようという繊細な感性の持ち主だから見てて飽きないんですよねえ、しょへさん…。

 

 

天魔

なんだこの調整豆乳天魔は。
基本舞台上で自由人で、次何しでかすかわからない、そういうところが毎回楽しみな推しなんですけど、口説きシーンでの外部セーブ強すぎてどうしようかと思った。
よく「舞台上でこうかな、こうかな、と楽しんでる、模索してる、表現が素体のまま生きてる」みたいに言われたりするんですけど、そういう自主的な類でなく明らかに抑止力働いてて。
たぶん天魔に違和感もたなかったら、上で書いたような捨蘭変化に興奮して拍手喝采して楽しかった凄かったで終われてたような気がするのに、そんな天魔を見てしまったのでうわぁぁぁぁぁぁぁ ってなりました。
お芝居しようって力むと不自然になるのわかってるでしょ、そんな器用な人間ではないでしょ。
推しには厳しくなるタイプです。
それが顕著に現れてたのが台詞回しだった。
上弦全体の芝居がテンポアップしてるのに逆行して、天魔だけローテンポに徹してるのはおそらくいのうえ神の御心なんでしょう。明らかに異物感、その世界から生まれたものではない異質の存在で、良し悪しはともかくそれがいつもよりなにより印象的でした。
「えっ…なに、なんなのこいつ…」って久々に感じた。
太一さんの台詞回しってアーティキュレーションがそんななくて(笑)。基本力技で客を投げ伏せ、アゴーギク(速度表現)一切なしのデュナーミク(高低差)だけみたいな面白いフレーズ作るんですよね。あとね、拍の頭がなくて裏拍から強くするからこちらの感情の入りがワンテンポ遅れるの。例を出すと「圧倒的に不利な」を「あっとう」の「と」が強くなる。とか、「もちろんだ」の「ち」が強くなるとか。
元も子もない言い方すると、それほどフレーズ感がない。
それに加えて今日の口説きとかラルゴ指定されてて地の底這うようなテンポでしたねぇ。かといって一定の溜めもないからリズムもない。四分音符46あたりでテンポジュストとか指定されましたかってレベル。一本調子すれっすれのところを爆発力とアクセントで回避できてたような。
捨に夢見酒飲ますところのリズム感好きだったから、本当はあのくらいのテンションで全部やってもらいたいくらい。
「だまれだまれ!!」のあと「地の男が偉そうに」がいつもは甲高く言ってたのに今日は低かったのもそういう理由だと思いたい。
と書きながら気付いたんですけど、もしかして性格があれだけ子供だから口調もバブみ強くした…?
いやしかし。だからこそなんでしょうけど、代わりにクルクル目まぐるしく変わってたのが目でしたねぇ〜!もうわたし太一さんの目の演技と歯の並び大好きすぎて目が足りない。みうらんも太一さんも見たいよぉ〜目が足りないよドラえもんさーーん!!
グルングルンと回る目と、いつもよりさらに強い印象だった赤ラインがあまりにエモくて。拍子木なると同時にゴロッと移動するのが見てて快感。
それでも、今日は蘭が大事件だったので蘭に見入ってしまって、やっと「こーれーだーよーー!!」ってなったのが、「お前に良いところを教えてやろう」から最期までの演技。
それだよー!それー!!そこに全部合わせてきたのねーーー!!いつも合わせてるけどそれがより際立ってこっちに来るーー!!開放感やばーーーー!!!!
俺たちのタイチサオトメ裏切らない。良かった。

蘭に庇われた時の天魔。わたしが見た中では一番戸惑いをあらわにしてた天魔だったかな。太夫に撃たれてあれだけ怖がって身を屈めるのも初めて見たけど、あの時天魔は「死」を意識したかもしれない。そしてあの天魔は蘭が自分を護ってくれるなんて思いもしなかったし庇われて一番戸惑ってたの天魔だった。あの時の感情の乱心っぷり良かったなー。あの「あああああ!!」の解釈もこの1ヶ月でだいぶ変わってしまったけど、今の天魔も良いなぁ。と。

きりちゃんやひょごたんもそれぞれ書きたいんですけど、力尽きた…ここまで感想書くのにエネルギーいったの初めてだ…。
天界から糸で強引に道筋を正され、それこそ天のお殿様に覆われてしまってるような「みんなが好きな正しいお城」って状態になってる上弦ですが(それが正しいんだよアサさん)、とにかく出来は素晴らしく良くなってると!偉そうに!思ってます!!
なのにそんな上弦本日19日、まさかの太一天魔と千葉狸穴版になられたということで、ワカの亡霊はハラハラせざるをえない。なにより、皆さん体調や自己管理お気をつけて…。

 ライビュどうなってるんでしょ…楽しみです…無事にライビュできることを祈って。