いっぺん廻ってみ?

たりないものばかり

番外編・お疲れ様でした髑髏城の七人season月<下弦蘭編>

前エントリの追記に書こうと思ってたんですけど、ちょっと系統違う気がしたんで番外編として独立させました。
追記再提出もこっそりしましたけど。

 

あーーーーーーーー。
ちゃんとものバカーーーーーーーバカーーーーーーーー。整理しようと何度もメール見て泣きそうになっていやでも、でも!!ってなって解離性なんちゃららになりそう。しんどい。最後に廣瀬蘭兵衛はとんでもないものを盗んでいきました。
いやーーーーーーヴィレッジの腐女子はものすごい繊細でデリケートな人を蘭にキャスティングしてしまったんだなーーーー。
前エントリの下弦まとめで蘭のこと触れなかったんですよね。触れられなかった。何故なら、ちゃんともの価値観が私とあまりに違いすぎたから。解釈違いじゃなくて、価値観が違った。多分住んでる世界が違うんだと思う。以下はそれ前提で進む話です。
あ、全然ディス記事じゃないです安心してください。書いてる人はそんなつもりはないです。コワクナイヨー。
ちゃんともがあれだけ愛が重い卒論を、このくっそ悪いタイミングで(楽終わって三週間だぞ明後日極初日だぞww!?)(ちょっと休憩してたんだよこっちはww!!)、くっそ情緒をかき乱すような内容で出してくださった上に、最新研究絵図があんなに入ってるのを見たら、なんかこう、自分の気持ちを肯定でも否定でもどちらでもいいから整理するための自己満まとめしなきゃと。したためてもいません、自己満贖罪記事を書いただけです。たぶん。ほんとに気持ち整理しただけだからね。
そんなちゃんともや私達を後目に上弦のガキどもは今日も元気に出社して遊んでますけどね。馬鹿じゃないのほんと。
もうやだ休憩したい。体力も頭もないし。

(ちょっと休憩)

さて私は観劇する際、常にドMでありたいと思っています。演者に脳をフルボッコしてほしいタイプです。ただただ演者のサンドバックでいたい。それすら許されないのならばせめて壁になって見守っていたい。あなたと私の世界は別のもの。別の世界を見に来たの。
俺がこう演じてるんだからお前もついてこい、無理ならバイバイ、来るもの拒まず去る者追わず、答えとかそんなもんねえよ自分で考えろ、的な関東荒野脳。どちらかというと役者としてではなく表現者として存在している人の方が好き。観劇老害脳なので、舞台という特殊な空間の中のみで一方的な発信だけしてぶん殴って欲しい。そのために来たのだから。
月髑髏で言うと、ふくし先生が違う番宣であっけらかんと「実はぎっくり腰起こしてた」と言ったとか、しょへさんがぐちぐち言いながら「三が日風邪引いてたもんね俺ー!」とか、あれくらいのフランクさがこちらも気負わず押し付けられもせず、呼吸する余白を残してくれてて安心する。
何故こんなしょーもない自分語りをしているかというと、そうしないと下弦蘭のお話にならないからです。
蘭の話に戻ります。で、これまでの蘭兵衛キャストってどちらかというとそういう俺様タイプだったから、あのクソ野郎蘭兵衛の心理を、暗号をちみちみ解読するようで楽しかったんですよね。
が。
ちゃんともはご覧のとおり、こちらに歩み寄ってくるわ近付いてくるわすぐに答え出してくるわ毎日毎日画像付きメールしてくるわ、極が始まる直前のこんな最悪なタイミングで(笑)最終審査ぶちかましてくるわで、価値観的な意味でも解釈的な意味でもガチでヨリが合わなすぎてどうしようかと散々頭抱えてきて、正直今もずっと頭抱えてます。
アサ、ドMなの!サービス過多無理なの!蘭文蘭筆失礼しました(^-^;とか書かれるとドン引くタイプなの!だいたいまたメールするねってなに!?雑誌の付録写真にサインと一緒に蘭って一文字書くとかなに!?アサ駒むーりーなーのードMだーかーらーーー!!
いや単純にスタンスが合わなかっただけなので、それはホンッッットどーーーでも良いんですけど。
今はひたすら、蘭兵衛役重荷だったよね…苦しかったよね…お疲れ様…早く豊洲から魂持って帰って…春なんだからホーホケキョ拝命しに行って…命を大事にして…引きずらないで…それはオタクの仕事だってマモ捨も言ってる…。けど、ひたすらちゃんともの頭よしよししたい。マモそこ代われ。
いやホントそういう意味ではまったく新しいタイプのらんべさんだったと思います。ここまで言っておいてなんですが私下弦4回しか見てないです。でも世の中回数じゃないってミコト先生が言ってたし…。いやでも、ほんとそのくらいしか見てないから…見当違いなこと言ってるかも…でもほらここ自己満整理ページだから…そんな殴らないで…もう自分が何を言っているんだかわからないんだよぉ…;;

(ちょっと休憩)

多分誰しもが思ってますし何かしらの感想で目にしたと思うんですけど、無界屋蘭兵衛ほどめんどくさい役はない。私も思います。しかも老若含めくそめんどくさい厄介なオタクたくさんひっついていて、「あたしのりそうのらんべえさん」がそれぞれの人の中にある。個人的にはワカで蘭に出逢ってから今まで、前エントリのみうらんの項に書いたとおり「あれだけ盛りに盛った設定の蘭兵衛をいかに崩し、自らのオリジナリティをもって魅せられるかが無界屋蘭兵衛をあてがわれた役者の腕の見せ所」がらんべさんの最大の指標だった。
断っておきますが、演技の善し悪しだとか立ち回りの出来とかレベルとか仕上がり云々の話ではないです。そんな話捨之介してください。
何度も書きましたしツイッターでリアタイでも叫びましたが、下弦初見の時に蘭が無界を去る時は大号泣しました。感動したんです。髑髏城season大正解だった下弦の世界にぴったりの、儚くて綺麗なお顔の蘭兵衛さん。悲劇が似合う薄幸の美男子、そう、小姓の代名詞である森蘭丸まさにその人。甘えっこの蘭丸くん。
初めて見た時「二次ヲタ方面に全振りした蘭兵衛が爆誕してしまった」と思いました。もちろんそれが悪いとは思いません。むしろそのド直球の投球方で勝負しようとした気概と姿勢は素晴らしいし、だからちゃんともがもんのすごく苦しんだのもわかります。綺麗なお顔の男性が朗らかに笑ったらそこには無条件で花が咲きますし、かっこよく見得を切ったらカッコいいに決まってるのだから。
下弦蘭、この言葉を使うのがすごく考察に負けた感じで嫌だったんですが、私の中では最初から最後まで「その辺の漫画によくいるおいしい役割の人」だった。
でもよくよく考えたら、そういう「どこかで見たような蘭」って実際のところ、これまでの髑髏城の世界には「どこにもいなかった」んですよ。
そうだよね、ひとりくらいそういう、浮世の世界から飛び出してきたような綺麗な蘭兵衛さんがいたっていいよね。
月髑髏初期、ワカ蘭に似てるとか言われてましたけど、嘘つけぇワカ蘭あんな儚くねえし元ヤンだしガラ悪いしどこが似ているんだろう、下弦はワカtruthだけどtruthだからこそ全然違くない?よくなんなら鳥蘭と下弦蘭の方が方向性だいぶ一緒じゃない?
なに言ってるのかわからない?ワカの亡霊拗らせたらんべのオタクな髑髏党ババアはめんどくさいからね。
人の記憶が蓄積していくほどやりにくいものはない。
でも、だからオリジナリティがなかった。ってわけじゃなくて。下弦の無界屋で特に印象的だったあの暖かさ、安らぎ、あれはひとえに羽野さんとちゃんともが作り上げた下弦だけにしかない無界の里。
まあ確かに、ちゃんとものあの溢れ出でる蘭の役への情熱が、舞台上ではマモにもすずひろ先生へも向かずコミュニケーションにもつながりもせず、ひたすら客席に全部ぶん投げていたのは流石に少し笑いました。解釈違いの話ですけど。そんな蘭にすずひろ先生が合わせてきてたのには流石先生だなとも思ったり。
いやもう、今更そんなことどーーーーーーーーっっっでも良いんです、だって蘭サーのオタクであるちゃんともはこんなに頑張ったのだから。
私の周りにいる蘭のオタク、私含め蘭兵衛絶許系らんべオタクとかいうめんどくさい人ばかりだからいつも殺伐としてるんですけど、蘭ちゃんに甘い甘いオタクだっていても良いですもんね。よちよちしよう。
これからも蘭サーのオタクの頂点に君臨するものとしてずっとずっと輝いていてほしい…ちゃんともの二次創作蘭兵衛を描いてほしいし最大手でずっと壁サー極めていてほしい…今はそんな気分…。だからわたし、昨日のメールがらんべオタクの中から一人抜け駆けして勝利宣言されたようなものに見えたのもあながち間違いではないと思う…。
ちゃんともは髑髏城オタクのらんべ担最大手なのだから。
ちゃんともにこれまでの蘭兵衛のどこが良かったとかここが好きとか全部話してほしい。歴代髑髏城円盤上映会公開配信してほしい。

 

観客に寄り添う。
そう、同じ土俵でものごとを見てくれるんですよあの方たちは。こちらの顔をうかがい手を取ってくれるんです。すごい。ひとえにすごい。
2.5俳優さん、名前と顔が一部合致する程度の初心者のしょもつかないようなデラシネなので偉そうなこと言えませんし、もちろんそういうスタンス以外の役者さんたちもいるというのも知ってます。しかしあの分野の役者さんはまず、自身がその役の担当となりオタクとなり誰よりも理解するというところから始まるんだろうし、与えられた役が最上位で役を尊重し、自らをそこに当て嵌めていくことが当たり前で。そしてそれらを自ら発信することで、役のファンにも受け入れられてきたんですよね。
ほんとに特殊な世界なんだなと思いました…尊敬しかない…。推しには死んでもできないし死んでもやらないしやれと言われたら死ぬ方を選ぶしまずそもそもそういう概念がない…
だから、たとえちゃんともが考えた下弦蘭が解釈違いだとしても、ちゃんともがらんべさんをこんなに愛して苦しんで生み出してくれたのなら、一介の草臥れた髑髏党ババアはもはや後光差す聖母様を拝み倒すことしかできないのだ。


ていうか最後なんで言っていい?
髑髏城ってそんな難しく考える話じゃないよね???(オマエガイウナー)
いいんだよ髑髏城は楽しいからこそしんどいんだよ、簡単な話ほどやりにくいでしょ、古典って難しいでしょ。
オタクやファンは難しく考えたがるんだよ!!ちゃんとも髑髏のオタクだったから苦しんじゃったんだよ。

みうらしょうへいとタイチサオトメの今日のインスト見てこんなしんどく考えるのがみじめになってきたもの。

 

ここまでお読みくださりありがとうございました。しんどかったですよね。まさかこのエントリだけで4500文字使うと思いませんでした。つい今しがた、ものは数や回数じゃない論振りかざしたのにすぐオタクは手のひら返しする。
私もくそしんどかったので、みうらん社長の歌う「手のひらを太陽に」を聞いて元気になって下さい!!!!!!
https://instagram.com/p/BgVKKqTACdt/

 

蘭文蘭筆失礼しました!!!!!!!