いっぺん廻ってみ?

たりないものばかり

髑髏城の七人season鳥 6/27初日感想(ネタバレなし)

----------------------

2017.6.27(火) 18:30
IHIステージアラウンド東京/ 20番台下手
----------------------


髑髏城であって髑髏城でない、でもやっぱり髑髏城だった。

髑髏城を好きでよかった!新感線を好きでよかった!そう思える鳥髑髏でした。たーーのしーー!!
とりあえずネタバレなしの感想と、エントリーの最後にネタバレ叫びをしようかなと。


花はどこに出しても恥ずかしくない超正統派作品だったわけですが、対してめちゃめちゃTHE・新感線。飛び道具を駆使する個性派役者達による、壮絶な表現ドッジボール大会が始まってしまった。
思えばラストフラワーズ、GVG(&阿弖流為)、VBBと、気付けば夏と新感線はいつも一緒に襲ってきていた。しかもこの作品群。お察ししろとしかいえない。(でも今回はじゅんさんも古ちんもいないぞ、すごいぞ)
とはいえ、そんなふりきってるわけではないんですよ。花ベースに97アカアオワカ全部混ぜ込んで、アオ風味にしたあと最後にひとふり池田成志で味付けをしたような。そんな作品。
もともと髑髏城はワカから花にかけて一気に物語性が膨らんで作品に深みが増したわけなのですが、ここにきて昔の新感線風に戻ったというか。勢いと外連でつっぱしったアカアオ時代っぽかった。いや私アカアオ時代知らないけど。あー楽しかった!!で終われる髑髏城。さすが夏。さすがお祭り。楽しかった!!
私自身、シリアスないのうえ歌舞伎から新感線に入ってその作風の広がりに沼を見た人間なので、花→鳥の流れはとても良い流れなんじゃないかなと思います。しかし良く言えばサービスサービス、悪く言えば身内ネタ過多、これ初日だからめちゃめちゃウケてたけど一見さんとかどうするんでしょうね☆

しかし今回、間違いなく鳥髑髏の一番のラスボスは上演時間なんでしょう。とにかく切り取って切り取って3時間30分にまとめました感が強い。おかげでアレとかアレとかあまつさえアレもない。戯曲にはあるのに。あと15分…いや10分…増やすことは不可能…なのかな…いろいろ試行錯誤してやってくれてるのはわかるんだけどいろいろなくなったな…!!!!が終演後第一声でした。
戯曲といえば、鳥戯曲のあとがきにカズキナカシマが今回の天蘭の答えケロっと言ってくださってるので泣きました。今回の天蘭すごくわかりやすくてつらいです。はい。
話戻しまして。削られた代わりに短時間に濃密に圧縮された感度と情報量がものすごい。口説きのシーンとかなんですかあれ、全部てんこもりじゃないですか。何度見れば満足できるんだろう。耳と目があと3つくらいなきゃ駄目だ。キャラクター性も、捨という中核が変化した分、それに作用された脚本改変の中に、花にはない捨の過去話や天魔の内面性がチラチラするの、良いよね…!
でもこういう楽しみ方、今までの髑髏を知ってなきゃできないわけで。だから初日故多かったスーツ関係者の会話が辛口感想だったのはものすごく納得できましたね、僕たちが好きな劇団のお祭りにつきあってくれてありがとう。

 

以下、ふわっとネタバレあり感想

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、初日なのでね。プレビューよね。花でも言ったね。
・捨之介は全然ありあり。すごくあり。愛嬌もあっておちゃらけてるのに、内面はものすごく強かで打算的な戦国の忍。まさか蘭に土下座すると思わなかった。あの図すごく良かったしあそこにある捨の心の闇すっごかった…
・国語辞典に新語収録しなければいけない言葉、髑髏教。
・天魔あーーーーーーーマントさばきーーーーー!!あーーーーりがとうございますーーーーー!
イモータンジョー…?モモタロス…?ファティマ…?セーラームーン…?ってなんかいろいろごめんなさい。いやめっちゃ好みなんですよ特に二幕の衣装。真面目に言うと16世紀中世ヨーロッパエリザベス王朝期のドレスみたいな…あれであんなに動くんだから大変だ…。
・蘭兵衛こいつ…めっちゃ笑うしめっちゃコミュ力高いぞ…!!
・蘭丸戻ってからのメイクが文字通り完璧すぎて泣いた。美しい通り越して神々しかった…。あと台詞回しがすごくアカ蘭だったような…?
・福田兵庫、鳥における大トトロ枠決定(花ではらんべさん)。大好き。
・あれは贋鉄斎じゃなくてなるしさんと呼びたい…ただのなるしさんじゃん…あの衣装、あの円盤、あのニーソックス…わかる人しか笑えないシュールさ…千穐楽まで無事でいて…。
MIKIKOさん振付めちゃくちゃ楽しみにしてたからポップな無界すごく綺麗でした…無界屋めちゃめちゃ繁盛しててガッポガッポじゃないですか蘭兵衛さん…
・音楽で好きだったの無界くらいかな…。鳥の特番でネタバレされたとき「Sparkling Diamonds」かよってつっこんだんですが、本当にムーランルージュでした無界屋。ということは口説きの場はRoxanneオマージュでよろしいですか。それともトートダンサーですか。

・音楽と歌に関してはノーコメントで。良い言葉が何も見つからない。
・あと歌詞出してほしいです…すごい歌詞なんですよね、口説きとか黄泉の笛の歌詞とか。