いっぺん廻ってみ?

たりないものばかり

鳥髑髏0729ソワレメモ


----------------------

IHIステージアラウンド東京/ 2列目センブロ
----------------------

 


3連休あけ一発目日ソワレ。一週間以上ぶりに見たら捨がすごく…すごくカッコよかった…です…泥啜ってたわぁ…。そしてやっぱミライモリヤマすげーわーーーって。いやいつもすごいんですけど、底力がじわじわと顕現されて来たなと。舞台の上での感受力と発信力が誰よりもずば抜けてすごい…間違いない…。葉月ちゃんは誰よりもベリーキュートだし、太一さんは見るたびに一幕の台詞回しが自由に柔らかくなってきてふふふってなる。
そして、カンクロにーに観劇だったと知り震え上がる夜。実は今宵の未來さんにめちゃくちゃお七みを感じて、太一さんにはカンクロにーにみを感じたしまったんで(決して反対ではない)。未來さんの一瞬の型がめちゃくちゃ立烏帽子の最初の殺陣の見得切りに似てて。たぶん川原さんの罠。
センブロとはいえ上手側で、上手ほぼ初めてだったので知らない世界がたくさんありました。あと近くにリアクション芸するお客様がいらっしゃって面白かった(笑)

 

やっと見れたシリーズ
・少吉の匂いをガールズに混じって袖で鼻を抑えるらんべさん
・らんべさんに尻揉み挙手報告するガールズ
・黄泉笛でのらんべさん黒レギンス
・夢見酒セルフメイクからの玉座しなだれというよりほぼ寝転びのコンボ蘭
・を満足げにみる天魔
・その夢見酒メイク→白塗り左目血涙メイク→最後は白塗り戻って赤ラインのみ、の一連の流れ
・「死んで甦れと」の時に仮面をパペットにする天魔
・階段上から鉄砲ぶっ放す蘭
・蘭に真っ二つにされるアイリツネカワ人形
・天に向かって血を噴く天魔


一幕メモ
・登場シーンの殺陣での刀受け取り、2回ほどすっぽ抜けるらんべさん(見栄え的にはなんら問題ない)
・「おやめください天魔王さままだ時来ておりません」な生駒に対するエグザクトリィは「その通りだ」
・あの豚めちゃくちゃ臭いはずなのにあの近距離でぼよーんと跳ね除けられる沙霧かわいそうだなと見るたびに思う。
・下手側での無界屋ガールズとキャイキャイする蘭兵衛さん、「撃っちゃえよ」の仕草の後に、銃を構えたおりえの銃か何かが右手にあたってしまって暫く気にしてて、最終的に「あたったんだけど」的なそぶりまでおりえにしていたんですが、あれは演技なんです本当なんです?
・らんべさん、兵庫に対し「無茶ですよw」
・太夫の兵庫に対する目差しのスピードが倍速アップ
・贋鉄斎自由時間が最高に無双で腹が死んでしまう!!!!ザーザー雨は本当に聞こえていたんですね…前方席では聞こえなかった…

 

二幕メモ
・この世界に感謝せざるを得ない口説き最高
・四天王に台詞を遮られる天魔、最終的に蘭もが「そんなことより、今は先にやるべき」を一息で言ったため、「そんなことより?」リフレインできない。
・蘭に怒り散らす兵庫、太夫に「あんたまで死ぬよ」っていうまで荒武者隊が死んでることに気付かず、そこでやっと現実に気付いて泣き叫ぶっていうのがいつ見ても胸が辛くなる。
・贋「さっき雨すごかったね〜〜、そういや昨日苗場の歌祭りに行った人がいるって???」
・捨贋のモロちんレスポンス場所が百人斬りの後に変化。いつもの場所では「任せろ!!」「任せろかー!」
・天魔「贋鉄っちゃん!?」これサイコーだったからやり続けて欲しい
・生駒斬った後の刀ぺろりんちょ天魔
・捨、「安土の城を作るとき〜」が「熊木の城を」になってしまう。
・太夫、蘭の亡骸に蘭の花置き忘れたのかタイミング失ったのがわからないんですが、蘭に蘭置けなかった。らんにらんおけなかった。
・思えば、松雪太夫は演出の都合上スクリーン閉じ締めが一番多い気がする。1人佇む姿多い…哀しい…。
・しかし松雪さんはほんと台詞噛まないよねえ…
・刀受け取れない捨初めて見た!ふふふww
・「お前に天は掴めねぇ」っていう捨之介、天魔の左手首を掴みあげながら自らも天を見上げて噛みしめるように言っているの、絶対的な存在である天の殿様の呪縛から解き放たれた瞬間なのかもしれない。あそこで上を向いて言っているのが本当に胸がいっぱいになる。
・というか捨、最後徳川兵に囲まれる時あんなボロボロでしたっけ…逆八百屋で足が滑るせいもあるかもしれないんですけど、斬られて傷ついてそれでもなおまだ戦おうとする仕草がたまらなくつらくてカッコよかった。

 

というわけで鳥イチネタモノ一辺倒と鳥イチシリアス一辺倒な鳥ゴルフメンバーが並ぶカテコはとても面白かったです。
次は明日、ライビュマチソワ…そして月キャスト発表…ふううう