いっぺん廻ってみ?

たりないものばかり

鳥髑髏0811(葉月ちゃん誕生日)メモ&髑髏城の七人season鳥 8/20(未來さん誕生日)

 

2週間後には鳥は飛び立ってしまうんですって!!信じられない!!大切に大切に見届けよう、鳥。
月髑髏ショックからまだまだ抜けきれてない中、1週間前には公式さんから配役発表出ましたね。渡京と生駒は無事にループできたのに1人間違っちゃって違う子にループしちゃった子がいる…天の意志は私が継ぐ。
粟根さん渡京続投めちゃくちゃ嬉しいですしカナコさーん!私が太一さんとカナコさんの立ち回りコンビ大好きなので満を持して天魔王と生駒で見れるの嬉しいよー!嬉しいけど今後どういう顔で鳥を見ればいいのかわからない。
というわけでなんか容量オーバーで惚けてしまったのと、今週は歌舞伎座に魂売り渡していたせいで、葉月ちゃんハピバ公演な0811のメモまとめられずに0820が来てしまった。
トリちゃんには永遠に飛び続けてて欲しいけど、そうするとサダヲとなるしさんが死ぬ気しかしないし、久しぶりに見た直虎の家康がげっそりしててびっくりしたし、なにより鳥蘭さんが天魔になれない。
ちょこっと0811メモしたあとに、0820未來さんバースデー公演メモを。

 

☆8月11日(金)マチネ
この日は鳥髑髏初の座席ガチャ大敗北デーでして。前の背の高い男の人が動くわ隣の人と喋るわで。でも終幕したら「すっげー楽しかったーー!」って興奮気味にいろいろまくし立ててたから許す。そうね、無界屋立ち回りあたりからどんどん前のめりになって動かなくなられてたものね。楽しんでいただけてなにより。(えらそう)
一週間ぶりの蘭兵衛さん、噂に聞いてた通り、確かにキャラ少し変わり、生命力強くなってた。メンタル逞しい若者でした。この時から天魔は「むっ」から「むむっ」に変化してましたね。直接血涙もこのころかな。
葉月ちゃんハピバカテコのサダヲと葉月ちゃん↓。
「いくつになられたんですか?」
「27です」
「ちなみに沙霧はいくつの設定でやられているのですか?」
「えっと…どうだろ…」
「ちなみに僕は28歳のつもりでやってるんですけど」
28歳。まあ冗談なんでしょうけど、設定に飢えてるオタクはこういう餌に弱いので…(笑)咄嗟とはいえ20代という選択肢が頭に浮かんでしまったサダヲ氏かわいすぎでは。
というわけで、葉月ちゃんお誕生日おめでとうございました!喉潰さないし動けるし可愛いしぴょんぴょん跳ねるし機転が効くし大好きです!1番好きなのは、「さぁ、天魔王の首、お持ちください」の時の立ち姿とさぁ、って促すあの右手!かっこいい!ただどんどん痩せていってるのが目に見えてわかるので心配!最後まで元気で!ピザハット頼まなきゃ。


☆8月20日(日)マチネ
ずいぶん間が空いてしまったのですごく新鮮に見れた。体感時間3分。1分もないかも。タワーオブテラー。
スケジュール発表されてからぜttttったいにこの日は行くと決めていた8/20。未來さんの爆誕記念日。舞台の上の未來さんを知れて良かったなと心のそこから思います。未來さんの舞台を見る度に人や作品との向かい方、そして表現力に毎回尊敬の念を覚えられて、どんな舞台さえも見に行くたび新しい発見が
感情のジェットコースターどころか感情バンジージャンプだった8月20日レポ。めちゃくちゃ楽しかった。

・兵庫のおルツに対する「怖い…」びびり。リピーターあぶり出しマシーンでした。笑った人みんなお仲間だ…。
・らんべさん登場から酒乱大泥酔。これはもしかして…と思ったらお地蔵様後えずきました。8/4ぶりみたい。私二回も見てしまったのか。
・よっぱ立ち回り、誰もが言われておりますが、あんなに上半身崩れてるのに下半身がおきあがりこぶしだからキレイキレイ。
・捨、天魔に会った時、なんともいえない嬉しそうな顔をしていて。うつけの演技なんですけど、「漸く憎き相手に会えた」感がすごくてゾッとした。サダヲの陽の狂気がすごい。
・BUuuT!!って捨にいう天魔、めちゃくちゃツバ飛んでた。良いねあれ…すごく、良いです…。
・オシリガイタイ歌。少吉さんの歌声もやっと聴けた〜。
・普通の若者なんだよなあ、蘭兵衛さん…沙霧には良いお兄ちゃんしてるし、おりえが率先してお話しにいってるのとか。
・太夫と蘭の、通じ合ってる感がどんどんでてきてて、太夫が蘭のことを次第に心配し始めてるのがすごく伝わる。
・捨は初めからずっとずっと沙霧の心配をして守ってるのがとてもうるっと来てしまう。
・玄翁くの字折れ→もう一本既に用意。「ちょっと待って、もう一本ある」嘘だろおい
・生駒の「ここがドクロジョー」可愛かったーー!あの声アカドクロ思い出す!!竜舌!!
・口説き、未來さんいつもより歌い始め振り向くタイミング遅かったなと思ったら刀落としちゃってたんですねえ、全然気づかなかった。玉座からジャンプする滞空時間の長さにいつもほれぼれしてしまいます。
・ところで天魔にセクハラされてる御伽衆はおいくさんで良いのかな。
・蘭にかみつこうとしてるのはおりえさん?
・8/20はパンツの日
・無界襲撃で初めて蘭に対して泣きそうになりました。無界屋蘭兵衛のままだった。らんべさんずっと血流して泣いてる。哀れな人。
・でもその前に自分から天魔に無界襲撃提案してるから、やっぱりお前全っ然かわいそうじゃねえなってなりました。でも、あのシーンの蘭はほぼ100パー蘭丸なんだよね。
・無界屋見たり太夫に会ったりするだけで蘭丸という鎧が崩れて蘭兵衛が出てきてるの、脆いのは蘭兵衛より蘭丸の鎧なんだ。
・「おーーーーーーーーーーーーーーーい!!」の天魔と蘭、今日めちゃくちゃ近かったような。キスする5秒前やん。
・今日の蘭兵衛さん壮絶だったなぁ…今回の無界屋蘭兵衛は本当に悲しいなぁ……という感慨を全て消しとばした兵庫の羽二重からのヅラ前後間違い気づかないハプニング本当に最高だった。
・笑いすぎて両手で涙拭く葉月ちゃん。かわいい。葉月ちゃん可愛い本当に可愛い。
・いや、しかし蘭兵衛さん変わりましたね…。何度も言ってしまってるんですが、蘭兵衛には同情の余地もない外道だと思っていたのですけど、鳥蘭で初めて蘭兵衛という男のの哀れさを感じ取れました。通常天魔が「おろかな奴だ」がいつのまにか「あわれな奴だ」になっていたのもこういうことだったんですね。初日は「おろかな奴だ」だったんですけど。いつ変わったんでしたっけ。
・最後みんなで抜け出す時の、贋鉄斎の玄翁の振り回し方がとても好き。いつも見てしまう。きちんと重さがあるのが。太夫と兵庫が手を取ったり、渡京が沙霧を守ってたり…まだまだ見つけてないところたくさんありそう…。
・上手から下手の徳川兵2人になってたんですけど…!?いつから…!?
・まあでも総じて今日は蘭兵衛さんがとても良かったです…。一幕、沙霧と蘭が共に珍しくちょっと喉疲れが見えたようだったのであと少し頑張ってくださいませ。蘭はあれ酒灼けなのかもしれないけど。

 

・未來さんハピバ。
カテコ2回目、上手袖に走ってケーキを取りに行く葉月ちゃん、サダが「今日誕生日の人がいます!」と未來さんと菊池さん(一昨日)と上垣内さん(明日)を紹介。ハピバが流れて三人が前に出てくる間、ケーキを持ってる葉月ちゃんの横で、ずっと膝をついて蝋燭を直してる太一さん。何が気になるのか、センターで蝋燭触ってる太一さんに「あなた関係ないでしょ、消そうとしたんですか」と突っ込むサダ。「いやいや」と笑って引っ込む太一さん。そのあと葉月ちゃんと後ろに下がって葉月ちゃんが持ってたケーキを受け取って左手でずっと持っていたため、パティスリー無界屋(彼岸花)が誕生。
未來さんマイク持って誕生日のお二人に振った後、
未來「33になりました」
サダ「デビューが一緒だった福田転球さん、いかがですか」
転球さん「…と、おめでとっっっ!!!!」
からの、15歳の時にデビューして、18年前か、一緒にデビューして…「おめでとうございます!!!!」
そのあといろいろあって、サダヲが「イグザクトリィな感じですもんね」って言ったのに笑ってしまってそのあと覚えてない(笑)
みんなはけた後、最後はサダヲと未來さんと転球さんが肩組んでお辞儀。真ん中は未來さん。サダヲだけ残ってお辞儀。

パティシエさんが妙にかわいくてそっちばっかり見てしまってごめんなさい。良いものみせていただきました、33歳おめでとうございます!そしてこの年代の役者の充実っぷりを改めて実感しました…小娘が偉そうに何を言ってるのか。